アクア東条(2016.8.12)

2016年8月12日。

関西の水族館相当施設をめぐる怒涛の1日もこれで最後です。
高槻市のあくあぴあ芥川から車を走らせること2時間半、兵庫県の加東市にやってまいりました。なかなか遠かった…。

はい、到着。
東条湖のほとりにあって、東条湖おもちゃ王国の隣になります。かわいい建物(*´ω`*)


ちなみに。車で来た場合、おもちゃ王国の看板を目指して行けばほぼ迷わないと思うのですが、駐車場だけはとても見つけにくいので要注意。建物のすぐ隣なんですけどね、看板がこれだけなので走りながら見つけるのは難しい…。



ちなみにちなみに。
公共交通機関でのアクセスはグーグル先生によると明石駅からバスを3本乗り継いでそこからさらに25分徒歩、とのこと…(絶望感)
おもちゃ王国には新三田駅から無料送迎バスも出ているので、ついでにおもちゃ王国も行っちゃえYO!ってな感じですね…。


入ります!綺麗な館内だ!水槽も綺麗だ!(∩´∀`)∩


さっそく見ていきましょう。事務所にスタッフさんらしき人がいたので写真を撮ってもOKか聞いてから見ていきます。

グッピー。

 クマノミ的ななにか。

 白メダカ。

エンゼルなどなど。


やばいヤバイ。
私がごひいきにしている熱帯魚屋さんのかねだいに来たかと錯覚しちゃいました(;・∀・)

さわりはこんな感じですが、とりあえず進むとちょっと展示が変わります。


60cm水槽を2分割されたお部屋にお住まいなのは…
ドンコさん。



 ドンコを撮っていたら「こっちも見てよ!」とアピールしてきた人馴れしているナマズさん。


 アジメドジョウ。他にシマドジョウ・ドジョウもいたよ。


 ヨシノボリ。なんだか…憮然とした顔してません?

 ブルーギル。よく見るとかわいい。
 あ、でも口を閉じるとあんまりかわいくない(笑)

 セルフィンキャット。

金魚。


 ウパさん、こども。浮いてる。

 ウパさん成体サイズ。口がちょっと曲がってる?

やっぱりココかねだいですか?(;・∀・)みたいな(笑)


この水槽の配置と水槽の背面に背景を貼り付けてるのがペットショップぽさを演出してるんですかねぇ。(あ、かねだいは背景は貼ってませんし、もっとレアな魚もわんさかいたりします)


んじゃ、残りの水槽もチェックしますー。
あとは全部日本の淡水魚だよっ♪

ギンブナ。


少しでも近づこうものならササっと隠れてしまうカマツカさん。遠くから望遠でコッソリ撮影。


オイカワ。まだみんな若そうだ。


カワムツ。色々な角度のカワムツが見れる一枚(笑)


 イトモロコ・コウライモロコ・モツゴ。3種盛り合わせ。


 イチモンジタナゴ。


 シロヒレタビラ。

 カネヒラも一緒の水槽にいるようです。


カワバタモロコ。かくれんぼ。


タナゴ。

 ムギツク。


 アカヒレタビラ。


 ふぅ。
読んでて飽きません?私は書いてて飽きました(;・∀・)
水槽のガラスは綺麗にされているので撮影はしやすいところはペットショップとは違うところでしょうかねー。

 そこへ事務所からスタッフのおじさま登場。
いい写真は撮れましたか?と声をかけてくれて。
で「外にも出れるんですよ」とバルコニーも案内してくださいました。

お盆休み期間とはいえ平日夕方で私の他にお客さんもおらず。のんびりした時間でした。
アクア東条は指定管理者が兵庫県釣針協同組合。加東市の小学生はみんなここへ来て校外学習するのだとか。
目の前の東条湖は人造湖でブラックバスもいるそうです。湖の真ん中に見えているボートは魚たち(主にバス)用に係留しているものだとか。バスは大事にするけど、バスのエサとなる小魚を食べる鳥たちは困ったものだ、的なことをおっしゃられていました。
なんとなく水族館とは正反対の立場のイメージがある釣り業界が運営している水族館…。ある意味レアかもしれません(汗)


スタッフさんからこのカメかわいいから見て、と言われたのがこちらのイシガメさん。

スタッフさんの姿を見るだけで大興奮!首をのばしてきます(私がカメラを近づけると首を引っ込めてしまいましたがw)めちゃくちゃスタッフさんに懐いているようで、頭をなでられても嬉しそうな顔をしてるんですよ!なんてかわいい…。


 スタッフさんにお礼を言って外に出ました。
空の色と屋根の色が一体化していてステキな景色に。



まあぶっちゃけ、かねだいでもいいんじゃないか的な気もしますが(;・∀・)
おもちゃ王国のついでに寄ってみるとかならいいんじゃないでしょうか!アクア東条!
あと、釣り好きさんにもいいかもしれませんね!釣針組合の運営ですからね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)