アクアパーク品川(2016.8.6)

2016年8月6日。

2015年7月10日のリニューアルオープンから1年以上。
関東圏住みの水族館めぐり屋さんとしては遅すぎた感もありますが(;・∀・)
ようやく潜入してきましたよ、アクアパーク品川。

職場を定時ダッシュで抜け出したのに電車で寝過ごしorz予定より10分ほど遅れて品川到着。
またもや都内在住勤の彼さんを待たせてしまう結果に(´・ω・`)

外は暑いしサッサと入ります!
あ、ちなみにエプソン品川アクアスタジアム時代の水族館レポは→コチラ(たいしたレポートになってない件)
そして今回もたいしたレポートにはならない予定なのであしからず!(;・∀・)


エントランスからして変わってますねー。看板から構造まで全く一緒なんだけど建物の色や照明でこんなに雰囲気が変わるんですね。

エプソン時代は1階はミニ遊園地になっていて2階が水族館でした。それがエントランスから水槽があるよ!と聞いていたので楽しみにしていたのです。
チケット売り場の場所も変わってて”おおおー”と期待しながら入場。

ウェルカム水槽。


ミニ遊園地にもあったメリーゴーランドは健在でした。


くねくねと進みます。
リニューアルオープン時に行かれた皆さんが「超混雑エリア」と言われていたタッチパネル搭載の水槽。
この日も渋滞を巻き起こしてしました。私はヨユーのスルーです(;・∀・)


オシャレな水槽が並ぶ通路。これでもか!とばかりに光の演出がなされています。綺麗。

江戸切子のグラスに入りこんじゃう金魚、かわいい(*´ω`*)


そして突如現れるバイキング。ウェルカム水槽の横からも見えますが、乗り口はこちらです。


さらに進みます。おおー、これが水族館でお酒が飲めるバーですかー。”和”ですね。

和傘のライトアップと花火の映像が綺麗。


バーのテーブルも水槽になっています。こういうテーブル家に置きたい(無理)


ちゃんと見れるように手入れするのは大変だろうなぁ。


和傘の下の水槽から。アマノガワテンジクダイ。来年の七夕用画像です(笑)


さらにさらにクネクネと進みます。かつて遊園地エリアだった1階フロアを仕切り、通路にそってグルグルと回らされているんですね。そこにいる時は回らされてる感はあまりないけど。
到着したのは「クラゲの間」
クラゲの間というより、昔の遊園地にあったミラーハウスかな?(そういえば今の遊園地にもミラーハウスってあるの?)

主役のクラゲ。本来の色も何もあったもんじゃありませんw


でも、いいんです!1階フロアは遊園地なんですから!アトラクションの一環なんです!
(という割り切りが見ている人にも必要だなー、と感じる新設1階フロアでした)


クラゲの間を通りすぎたらエスカレーターに乗ります。ようやく2階へ。
新しいエスカレーターを降りると、イルカショーのスタジアムの真ん前に到着。

トラフさん元気にしてましたー?(*´ω`*)

お?ツマグロ?



ってか、サンゴ礁水槽にツマグロさんもトラフさんも合流したんですねー。



さあこっから水族館部分♪とワクワクしていたのですが…
ちょうどイルカのショーが終わった時間のようで大量の人が流れ込んできました…(´・ω・`)
無理。マジ無理。このスペースにこの混雑無理ぃぃぃぃーーー!
満員電車ばりの混雑にやられ、人酔いをスタジアムで座って落ち着かせることに。


ショーの後のトレーニングをぼんやり眺め…おおお、浴衣のおねーさん!


カマイルカチームの真剣なまなざし。あ、浴衣のおねーさんの足元は長靴なんだ。

バンドウイルカさんはスタッフさんとロケットジャンプの練習を何度もしておりました。

で、あれー?オキゴンドウはいないの?と思っていたら…。

いた。ここにいた。
なぜにアナタは逆立ちをしているの?(笑)
お気に入りなのでしょうか?ずーーーっと逆立ち体勢で遊んで(?)いました。イシュト、お顔見せて…(´・ω・`)

なんだかスタジアムに居ついてしまってwそのまま最終のショーまで休むことにして、まったり。


毎度のことながら暗い空間でのイルカショーは撮影が難しい!いつかは上手くなりたい…。


音楽とウォーターカーテンとプロジェクションマッピング、イルカ達のジャンプと水しぶき、どれかひとつでもタイミングがずれてしまうと台無しなってしまう、物凄い完成度の高いショーでした。まさに”ショー”です。

夜のショーでは観客側に水を飛ばさないんですね。


そんな2016年夏のアクアパークのイルカショーの動画。とっても暇な方だけご覧ください(笑)


さて、ようやくザ スタジアムを出ます。
リニューアル前はアシカショーの部屋だった場所がアクアジャングルという水槽展示スペースに。
夜間帯だったから(?)館内は全体的に暗くてこれまた撮影難易度高いのです…。

アロワナさん。


キタダイヤモンドガメさんの”シャー!”(ピンぼけが残念…)

ジャングル水槽でみなさんの反応が一番大きかったのがこちら。「こわーい!ここに手とか入れたら食い尽くされちゃうんでしょ?」的な声が続々と。ピラニアさん、すごい悪代官イメージすなぁ…。

くったりカワイイ。

ぱっちりカワイイ。

なかなかに手入れが滞ってる感がありますなー、と彼さんと水槽見ていたら。

「ブラックモーリーがふえてるじゃん。勝手にどんどん繁殖してそうw」って彼さん。
わーお、ホントだー。ミニブラックモーリーがうじゃうじゃいた!(親子でうつってるんですが見えますかね?)


カピさんは一番奥。カピバラさんのプールに糞が浮いてるのはよくあることです。
でもやっぱり「うわ、きたねぇ」の声が続々と。まあ確かに水も濁ってますしねぇ…。

水にいた1頭以外の2頭(と1亀)はオヤスミ中( ˘ω˘)スヤァ

イグアナさん、なんかモゾモゾ動き回っていると思ったら…。

脱皮の真っ最中でした。痒そうにゴリゴリ…毟ってあげたい…。

ポリプテルス・セネガルズ。この表情がいいよなー。


ジャングル最後はグリーンバシリスク。ハリーポッターに出てくるヘビのバシリスクじゃないよ!w


ジャングルを出ます。

21時をすぎてみなさんおやすみモードに突入してます。
オットセイさんも( ˘ω˘)スヤァ。もっふもふ( ˘ω˘)スヤァ


動かない三銃士w

あ、動いた!(息継ぎのためです)



さて、と。だいぶトンネル水槽も空いてきたので行ってみましょうかね。
20時台まではトンネル内に人が多すぎてどうにもならなそうな感じだったのです(;・∀・)

マダラトビエイさん、元気でしたー?(≧▽≦)

マンタさん…また一段と成長されて、まぁ…(親戚のオバチャン感ある)

いや、ホントその大きくなりっぷりに驚いたのですよ…逆にいつまでこの水槽で暮らせるんだろうか?という心配までしちゃいました…すでにちょっと狭そうです…。

ドワーフソーフィッシュさんもご健在で。泳がずにじーっとしてました。寝てる?

閉館近くなるとゆったり見れていいですな。普段は私、夜遊びできないので難しいけど。

マンタさん、またねー!次会うときはもっと大きくなってるんだろうなぁ。

私の大好きなヒョウモンオトメエイ。ながーーーーーいシッポがいいのです。


この時の企画展示は毒展でした。
夜のピコピコ。かわいい。

オニカマス。

ヒメハナイソギンチャク。



おっと。最後にペンギン付近も見ておかなくちゃね。ワイルドストリートと名付けられたゾーンは最後まで水槽前に人垣ができていました。

ペンギンさんは相変わらずガラス面が難敵…。


リニューアルで新たに入ったコツメカワウソ。
もう夢の中でした。時折もぞもぞするのがツボ。コツメは起きてる時にまた見に来たいなー。
陸地~水槽~握手の部屋・寝室とバリエーション豊かな展示だったのでコツメが起きてたら楽しそう。


アザラシさんも( ˘ω˘)スヤァ


リニューアルして、より一層アミューズメント性が高まったかな、と思ったアクアパーク品川。
もっとちゃんとしたレポートはテレビでもネットでもじゃんじゃん出てるので、私のブログはこのくらいでいいかな(笑)

もう少し子供が大きくなったら、今よりも夜遊びもしやすくなると思うので。
その時にはここの年パス買っちゃおうかなー、と企んでいるアクアパーク品川でした(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. 8/6といえば私の誕生日ですが、アクアパークどえらくなったんですねー。
    昔のマリンピア松島を基準に見ていた私には少ないという印象をもってたんですが、
    また行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 宮城さん☆マリンピア松島が基準だとエプソンは水槽数が少なく感じたかもしれないですねー。今でも水槽数ではかなわないかもしれないですが、アクアパークはアミューズメント施設ってノリで来てもらったほうがガッカリしないかもですー。

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)