ごめんごめんGWのかもすいナメてたわー、の巻。

2015年5月17日。


こんにちは。かめきちです。今日は連休のこぼれ話なんぞをひとつ。

前回までの記事にありましたように、先日の5月の連休は山形県に行ってました、かめきち一家。

で、山形県といえば当然ここがメインの訪問地になる予定だったんですね。
そう、大規模リニューアルして新装オープンした加茂水族館!デス。

ゴールデンウィークは毎年どこかの水族館めぐりをしているかめきち一家なので。多少の混雑などは覚悟もしてるし慣れてもいると思っていました。
男鹿のGAOでも入場制限くらいましたし、島根のアクアスでもすんごい遠い臨時駐車場からシャトルバスで送ってもらいました。

「混んでるのは混んでるだろうけど、まあ行けばなんとかなるだろう」
と思っていたのです、かめきちさん。


でも。でもですね。
今年の加茂は凄かった。予想の遥か↑↑上空↑↑をいかれました。

お昼前に加茂水の臨時第3駐車場に到着。一番遠いのが第3駐車場なのですが、第2駐車場までは満車、とのことだったので第3へ。
その第3駐車場もなんと満車!Uターンして第2方面へ行こうとしたところ第3に空きが出たようで第3にイン。

で、第3~水族館までのシャトルバスを待つ人たちの行列も激しく。
数台待たないとシャトルバスにも乗れないくらい。

並びながらTwitterで「加茂水族館」を検索すると館内及び入場時の大混雑の様子が大量につぶやかれていて、暗澹たる気持ちになったものです(´・ω・`)

こりゃ閉館間際の時間を狙うしかないべ。
っと気持ちを切り替え駐車場を脱出。鶴岡駅近くのガストで時間つぶし(;・∀・)


14時すぎにノコノコと出直してきましたよ。
さすがにお昼時間をすぎると水族館からの帰りの車で反対車線が大渋滞。

「これはいけるかも?」と思いながら第3駐車場をスルー、迷ったけど第2駐車場もスルーして先へ。
進んでみたのですが。
あー、ダメだコリャ。

地図をご覧ください。びっしりと止まってピタリとも動かない渋滞がこんなに続いてるんですよ…。
時刻は14時半くらい。17時の閉館まで2時間半です。

そして、その時にリアタイで並んでいた方のTwitter情報から。
大渋滞をクリアして水族館にたどり着いても、入場までに1000人規模の行列があるとのこと。
何度でも言いますが、時刻は14時半、17時の閉館まで2時間半しかありません。


これさー、めっさ並んでも閉館までに入れないこととか発生しちゃうんじゃね?(;・∀・)
な雰囲気デスヨネー。

ということで。


いさぎよくあきらめました。
ごめんなさい!かもすいをナメてました!


まあ、でもそう簡単には諦めきれないよね…。かもすいの隣の荒崎灯台にも行きたかったのにさ!
つーこて。
18時ごろにやってまいりました、クラゲドリーム館♪
もちろん閉館後です(;´・ω・)
めっさ綺麗になってました。でも想像よりは建物が小さくてちょっとほっとしたり。


日本海側に来たことが実感できる海に沈む夕陽。


荒崎灯台の根元から。かもすいを見下す!(「みくだす」じゃないよ、「みおろす」ねw)


旧水族館跡地の駐車場があいていたので停めさせてもらったのですが、これって旧加茂水族館にあったウミネコの餌付け場だよね。



旧館でこんな感じでした。懐かしいなぁ。



予定変更して鶴岡に泊まって翌日の朝一番にリベンジする!って案もあったのですが。
朝一番で入れたとしても大混雑は必須ですよね…うーーん…ってことで連休中のかもすいは諦めることにしました(´・ω・`)


次にここらへんに来れるチャンスとしては9月の新潟遠征の時かな。
連休でもない普通の土日なら入場待ちまではいかないんじゃないかなー、と期待しつつ。

また来るぜ、かもすい!アバヨッ!(柳沢慎吾的にw)


はぁ…ここまで来たのに悔しかったなぁ…(ぽつり)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)