【速報】あわしまマリンパークに3匹のラブカを見に行ってきたよ。

2014年3月22日。

それは昨日の夕方。
彼さんから「ラブカが3匹同時にあわしまに入ったらしいぞ」っと連絡があり。

まじっすかー!3匹同時に!しかも写真禁止の沼津港ではなく!

行きたい…しかし明日は13時から子供会の役員打ち合わせがある…(´・ω・`)
でも行きたい…ラブカちゃんたちが生きているうちに駆け付けたい…(´・ω・`)

ひょっとして朝イチであわしま行ってラブカだけ見て撤収すれば13時までに横浜に戻ってこれるんじゃね?

というわけで朝5時起きで駆け付けてきましたよいっ!
相変わらずアホですねー(笑)

あわしまマリンパークといえば、「かめきち的居心地のいい水族館」のトップ3に入る素敵水族館です(前回訪問記事は→コチラ
たった1時間ちょいの滞在時間では絶対残尿感たっぷりで、後ろ髪がっつり引かれながら帰ることになるのは目に見えてます…。

でもラブカちゃん見たい!3匹同時なんてこの先ないかもしれないし!

はい。前置きが長いですね(;・∀・)

ムダに早く7時半にあわしまの駐車場に到着!
1番最初の船に乗り込んで!
下船すると全員水族館へ行列で一目散!(普段のあわしまなら全く考えられない光景ww)

そして全員が全員2階のタカアシガニ水槽に!(笑)

フラッシュさえ使用しなければ撮影はOKとのこと(∩´∀`)∩ヤッタ


いたいた!まずは1匹!


もう一匹!


あれ…2匹しかいない…。

3匹のうち1匹は朝までにおちてしまったとのこと。
スタッフさんより、「こっちの方がより“生きて”ます」と説明が。
「より生きてるってなんやねんww」とお客さんほぼ全員からツッコミと爆笑がww


こちらが「より生きてる方」のラブカたん。

朝一番の段階ではまだヒレを自力で動かしている様子が見られました。
エラも開け閉めしている様子も見えて、たしかに「生きて」ました。


暗いので、私の持ってるカメラを3台総動員してもこれくらいしか撮れず…

(デジイチで撮影してた彼さんの写真がアップされたらそっちへのリンク貼らせてもらおう…w)


ちなみに水槽前はこんな感じ。いかにカオスってるか分かるかと…(;・∀・)
交代でラブカ前を陣取る感じ(笑)



そんな中、飼育員さんが2人がかりでエッチラオッチラ何か運んできた!

「死んでしまった1匹のラブカです。触ってみてください」とのこと。


触れるんですかっ!!マジっすか!!

しかも死んでしまったラブカについてはフラッシュ撮影もOKとのこと。

この顔!


この肌!(触り心地は【まさにサメ肌】でした)


スタッフのお姉さんが「口の中も見てください」といってお口をパカッ!ギャー、コワッ!


口を開けた際に氷が喉の方に入ってしまいました。
取り除こうと飼育員さんが手を入れた瞬間!サクッとお姉さんの右手受傷(>_<)
(写真左上の飼育員さんの右手に注目。流血しとる…)

ダラダラ血が流れ出るほどの傷でした。ほんの一瞬でここまで切れてしまうとは…ラブカの歯、こえーーーー!


近づくとホント恐ろしい…
たぶんこれ、自分の歯で自分の歯茎を傷めてしまってるよね?歯茎周り血だらけ。

(その後すぐ「口元には触らないでください」という注意書きの紙が貼られてました。仕事早い!)

自由にタッチできるので、ラブカとのキス写真撮ったりするラブカマニアのお姉さんがいたりとなかなかに大盛況でした。


さて。生きてる方のラブカたん達。
一番大きくて「より生きてない方」のラブカは水槽の上から吊るされていて(時々上から支えてる手が見えました)、水流を口から流し込んで呼吸を助け、少しでも回復できるようにと治療されているとのことでした。

おそらく支えられてないと姿勢も保持できないのでは…。


 支えられて強制的にガラスの目の前にいてくれるので観察するには都合よい感じでしたが、これは厳しそう…。


がんばれ!

(「ムリぽ…」って声が聞こえてきそう…(´・ω・`))


 あわしまの生き物の説明プレートは個人的に大好きなのですが、ラブカのもさっそく作成されていました。


1時間ちょっとしか滞在できなかったのですが、帰るころにはさらに弱々しくなってました(´・ω・`)




☆になってしまったラブカは国立遺伝学研究所と共同でDNA調査などが行われる予定だそうです。解剖したりもするかもしれないですね、とのこと。


『自分で経験して届かなかった悔しさは次来る魚たちに活かされます』
前回訪問した時に感動した飼育員さんの思い。
超個人的には「あわしまに」ラブカが入ってくれてよかったなー、っと。

残りの2匹もかなり厳しそうですが、ここの飼育員さん達ならきっと、次の機会へのヒントをしっかり掴んでくれると思います。
少しでも長生きできますように。

ラブカの他はほとんど見てないのですが(汗)その他についてはまた後日書きます!

4 件のコメント:

  1. 通りすがりですがコメントします。

    生きている姿を見られたそうで、羨ましいです。

    自分は23日に駆けつけたのですが、既に三尾ともお亡くなりになった後でした。
    http://rightreet1.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

    返信削除
    返信
    1. &ohさん、コメントありがとうございます!
      ブログ拝見しました。死にたてほやほや(w)ラブカの3匹横並び!ド迫力ですね!
      フラッシュ撮影について。水槽内の生きているラブカにはフラッシュは厳禁と言われてスタッフも常時注意をしていましたが、水槽前に置かれたラブカの遺体はフラッシュOKと。生きたラブカの目の前で、水槽内に向けられたものではないにしても、大丈夫かなぁ…とちょっと心配はしておりました。
      かなり衰弱していたのでフラッシュの有無は今回のラブカの寿命にはあまり影響はなかったと思いますが…でも深海生物ですものねぇ…。

      削除
    2. そうですか、やっぱりフラッシュは禁止でしたか。まぁ当然と言えば当然ですね。が、フラッシュ無し撮影すら禁止の沼津港はなんなんでしょうね。

      確かにフラッシュ禁止してもしなくても、どの道ラブカは長生きはしなかったでしょうね。NHKのニュース映像見ていたらフラッシュの光が見えて、『え?え?』と思ってしまいました。

      話は関係ないですが、横浜にお住まいとの事で、沼津が近くて羨ましいです。こちらも県で言えば隣ですが、沼津までの距離は恐らく横浜からの二倍以上です。

      削除
    3. →&ohさん
      生体へのフラッシュは禁止でしたが、遺体へのフラッシュはOKだったのでどの程度効果があったかどうか(;・∀・)
      沼津港はスペースも小さいですし見学順路のど真ん中ですからカオスになりそうですけどね…理由は分かりませんがもったいないですよねぇ…。
      沼津港の隣ですか?逆に竹島に何か入ったら行きやすくていいのでは?(*´▽`*)ウフフ

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)