宮島水族館

2013年5月4日。

きたよきたよ~、宮島!
これまで広島へはマリノス遠征で何度か来ているけど、ここが工事中だったりなんだかんだで結局今まで行けてなかった宮島水族館(∩´∀`)∩

宮島口からフェリーで宮島上陸!
鹿さんと戯れながら。


てくてく歩くこと20分くらい?朝イチだと人もあんまりいなくて快適なお散歩♪



なんとなく京都水族館みたいですね。


うん。綺麗。リニューアルオープンは2011年8月。まだ2年経ってないものね、そりゃ綺麗だわ♪



わー、ブレブレ(・_・;)チケット売り場は厳島神社の回廊のようでしたん。

さあ、入ろう!

最初は汽水域の展示。まあすんごい人ヒトヒト…。そしてハゼww


カレイさん。目がぁ目がぁーー!飛び出てるww

とか言ってる自分が一番人混みにもまれて目が飛び出す勢いな件(´・ω・`)


そんなわけで人混みに耐えられずそそくさとエスカレーターで2階へ。
エスカレーターを登って振り返ると、すごい!プロジェクターで魚の群れが!ハイテクですねぇ~←おじいちゃんか(笑)


わ!いかだだ! IKADAだ!(意味ナシ)IKEAだ!(違)
広島と言えば牡蠣、ですよね~じゅるる…。そんな牡蠣の養殖を水族館で!
いや、養殖とは言えないのかもだけど(;・∀・)

水の中を覗けるようになってて、ちっさいエイ先生も泳いでたりして、展示としても楽しめます♪

そしてまさかの!展示プレート…「マガキ」(笑)
(笑)とか言いつつ、きちんと読むと「へぇ~」な知識が身につきます。笑ってしまってスミマセン。

普段海の上に浮かんでるいかだしか見えないじゃない?
いかだの下がどうなってるかなんて考えたこともなかったからこれは凄い新鮮でしたん(*´ω`*)
こんな深くまでつるしてるんだ!っとか。


で、話は変わりますけど。

まあ、ゴールデンウィークですよ。そして世界遺産の厳島神社のお隣ですよ…。
そりゃ、混みますよね…。
ってことで館内はどこもこんな感じ。展示生物よりも人の方が絶対多い←断言(`・ω・´)キリッ
※ちなみにここらへんは淡水ゾーンです。


がんばれ、かめきち!←人混み苦手な人。


がんばって、次いってみよう!
お。今度は海水水槽だ~♪だけど、なんか変…。

横から見てみるとこんな感じ。段になってるの?なんか見にくいんですけど…。

あとで1階に降りてみるとその謎が解けます。
あ~、これをしたかったのかぁ。ってね♪



うん。ステキ(*´ω`*)これなら2階が見にくくても納得(*´ω`*)

1階の水槽横にはこんな覗き窓も(*´ω`*)

そこまで巨大な水槽ではないけど、これが宮島のメイン水槽、なのかな。




大きい水槽と大きい水槽の間にはこんな小水槽ゾーンがはさまれてて退屈しません。


オニオコゼさんかくれんぼちゅ♪

 カニさんダンスちゅ♪


でも、こいつの展示だけは勘弁してくれ…(´・ω・`)
ふ…な…む…s…

深海にいるダイオウグソクムシは見るのも全然大丈夫だし、グソクムシは竹島で触ることもできたけど、コイツだけはアカン…


フナムsから逃げつつ1階へ降ります。
お。いよいよ私が楽しみにしてたトコだわぁ~♪♪


そう、スナメリちゃん(∩´∀`)∩
かわえええええぇぇぇぇぇ(´∀`*)


宮島水族館では4月13日にスナメリの赤ちゃんが産まれて。ゴールデンウィークに宮島行ければ赤ちゃんスナメリ見れるかな~、と思ってたんだけど。
4月21日に☆になってしまいました…(´;ω;`)ザンネン…



他のスナメリさん達は元気いっぱいだったよ!
人間と遊ぶの好きなのかな?大量の人間が壁のように水槽にくっついてるのに向かってきてくれたよ♪
スナメリたん天使すぎる…(´∀`*)




以下、スナメリたんの営業風景を連続写真にて。

スナメリたん、向かってきた!

すんごい勢いで向かってきた!
まさかの鼻先むぎゅぅ!かわいすぎる!(*´ω`*)スナメリ万歳ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

もはや骨格標本ですら愛しい(違)


スナメリたんの興奮が残ったまま1階中水槽スペースへ。

でっぱるタコさま。

激しく動くウミシダさま。
あまりに激しい動きに子供達も気づいた!
「ウミシダは植物じゃない」というのを理解できたようです(笑)

宮島水族館全体に言えることだけど、水槽も館内も全てまだ新しくて綺麗。
綺麗だとそれだけで魚が気持ちよさそうに泳いでるように見えちゃう。
(実際に魚がどう思ってるのかはわかりません(;・∀・))


フサギンポさん。独特の雰囲気を醸し出してる…


そして。
チンアナゴだ、ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いや、ちょっと待て。お前誰だ?見慣れないヘンなのがいる…。

身体の両端に目があるみたいなおかしなヤツ…。
カニハゼ、というらしい。初めて見た!!!
巣穴に潜るという点ではチンアナゴと仲間?

もぐってる♪もぐってる♪

そんなもぐる人たちを眺めるエビ。背中に哀愁ががが。


ペンギンさんもいます!

トドさんもいます!

トドさんを真下から観察しつつv(´∀`*v)ピースなんてこともできます♪


コツメカワウソたん。
2つの部屋が天井近くの通路でつながってて行き来を観察できるようになってます。ちょっとした行動展示?ってやつ?
なのにこの子はポツーン…

こっちのお部屋では2匹+飼育員さんもいて賑やか。

なのにこの子はポツーン…←しつこい。

じゃかぁーしーぃわ、ぼけぇ!って言われますね、ハイスミマセン。


まるで羊のようなアザラシさん…。気持ちよさそう…。


最後はアシカショーだお!
ショー開始30分前から場所とりしてましたが、大正解♪

開演10分まえにはぎゅうぎゅうの満員御礼!
ここのスタッフさん、すごい!半ば強制的に席詰めをして通路の階段にも座らせて開演までに最高潮にぎゅうぎゅうになりました!
これ、混雑恐怖症の人とかは無理だな(そんな恐怖症があるのか知らないけど)


さあ、ショー開始♪
トップバッターは子オタリアちゃん(*´ω`*)かわええ!


オタリアちゃん、必死のフリスビーキャッチ!( ・`ω・´)


アシカちゃんも登場してショーはどんどん進みます。


ん?あれ???
後ろのヒレの上についてるの…なぁに?๑゜д˚๑ぽかーん

(*。◇。)ハッ!
まさか…あれは…しっぽ?

わー!アシカにシッポがあるの初めて知ったよ!!!!

シッポかわええぇぇぇぇぇ(*´ω`*)
一度気になるともうシッポしか見えないこのワタクシ(*´ω`*)


まあ、大多数の方はアシカのシッポにそこまでの魅力を感じないでしょうから(;・∀・)
アシカショーのクライマックスを連続写真で!

まずはバーを超えるジャンプ!
まさかのバー横通過www
高さもバーを越えてないしww


気を取り直して今度はハイジャンプ!
ショーの最後の大一番ですっ!!

なのに…飼育員さんの合図でプールに飛び込んだものの、お客さん前のステージの台の上まで一直線!
「あ、アレ…?間違っちゃった…?」的な表情。
満員のお客さんポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

おまけに3回も同じ間違いをしてしまい(;・∀・)
4度めの正直で今度こそ間違えずにジャンプへ!

まさかのボールタッチできずwww

ひっぱりに引っ張られた挙句ボールに届かないのかよ!
みたいなどよめき…( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

それでも得意げに決めのポージングで締めるかわいいアシカちゃん(*´ω`*)

ショーとしてのクオリティ云々よりもアシカがかわいいから、ゆ、ゆるーす!(;・∀・)


全面改修後でまだまだ水槽も建物も綺麗だし、気持よく見て回れました。
まあ、人が多すぎるのは仕方ないですね、ゴールデンウィークですしおすし。

私がここに来た数日後の平日の午前中に彼さんがお仕事ついでにここを訪ねてましたが、人が少ないとそれはそれは楽しそうだったので、思いっきり満喫したい方は平日に訪問されることをオススメします!

人混みにはウンザリ、だけど楽しかったー!な宮島水族館でした(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)