赤塚山公園ぎょぎょランド

2013年1月12日。


成人の日3連休でいってきましたー。豊川市にある赤塚山公園。

牧之原SAで車中泊(笑)翌朝早朝に御前埼灯台を訪れて、その後ひたすら下道爆走!
豊川の赤塚山公園についたのはオープンの9時を余裕で過ぎた10時すぎでした(;´д`)

ちなみに。
「ぎょぎょランド」とナビで出てこないからといって「豊川水族館」とかテキトーに入力しちゃいけませんよー。
豊川駅近くの「豊川水族館」っていうペットショップにもれなくナビゲートしてくれちゃいますからねー(;・∀・)←実際ナビゲートされた人ww

さて。
「赤塚山公園」と入力し直して無事到着したかめきち一家(笑)
さっそくぎょぎょランドにギョー(ゴー)!



と、いきたいところでしたが。
途中の植木が楽しすぎる件ww

ゾウさん!キリンさん!っといちいち子供達がつかまりなかなか進まず(^-^;)

水遊び場かな?の工事現場も次男の足止めをさせて。
ぎょぎょランドにたどり着けたのは駐車場到着から15分後でしたとさ(笑)

入ります!



赤塚山公園は駐車場も水族館「ぎょぎょランド」も隣にある動物ふれあい体験のできる「アニアニまある」もぜーんぶ無料!♪ヽ(´▽`)/
これは子育て中のご家庭には嬉しい!あ、子育てしてないご家庭や個人でも嬉しいですね!

鯉がお出迎え(*´ω`*)



おおお!無料なのにいろいろやってて結構楽しそうだぞ!おらワクワクしてきたぞ!(誰)




最初にあった円柱水槽にはレッドテールキャットとタイガーシャベルノーズキャット&コロソマさん達がどどーん!


しかもレッドテールさんとタイガーシャベルノーズさんのフレンドリーさがハンパねぇ!(笑)


引いた全身写真が撮りたいのに、水槽に近付いただけで「ようきたな!」とばかりに寄ってきてくれちゃうの(*´ー`*)
おかげでドアップばっかり撮れちゃうとかorz
この円柱水槽だけですんごい楽しめました!(笑)

が、しかし!
円柱水槽のあるホールではなく、その先がぎょぎょランドらしい件(;・∀・)
オサレなゲートをくぐってぎょぎょランドに進入しまっす!

おおおおおおおお!
これホントに無料でいいんスカ?(;・∀・)ってくらいのインパクト!

中にいるのは豊川(とよがわ、と読むそうです。市名はとよかわ、です。紛らわしい…)に住む生物たち。もちろん淡水魚。

カメさんもライトの下で日向ぼっこしてましたん(*´ω`*)


さらに進んでいくとこんな感じ。豊川を上流から下流まで再現した水槽になってました。

まずは下流から。
ぬおおおお!ウナギさんかわえええ!(*´ω`*)


鯉やウグイやドジョウなどのおなじみのお魚が元気に泳ぐ水槽たち。
ちょうどエサの時間が終わったばかりのようで皆さんエサを食べるのに一生懸命でした。←水が濁ってしまい、さらに魚も必死に動いているので写真には撮りにくい時間のようです(´・ω・`)

上流!
岩がド迫力。

反対側から見るとこんな感じ。何度もいいますがこれホント無料でいいんスカ?(;・∀・)


豊川再現水槽の隣のアクアギャラリーというとこでかわゆいヤツ発見!
いわゆるゴリって魚ですね。ここではゴクラクハゼと言うようです。いいネーミング(*´ω`*)


次は熱帯魚コーナーです(´∀`*)ウフフ

 ちょっと大型のシクリッド系水槽と。あとはこんな感じ。


テトラと白コリ軍団。白コリかわいい(・∀・)♪
ってかこの水槽くらいなら自宅でできそう(・∀・)♪←白コリ軍団、いいな~。やろうかな~。

エビさん。

サカサナマズ。これもかわいいねぇ(*´ω`*)


「黒い幽霊」ブラックゴースト、というらしい…。
幽霊ってもエサをついばむ姿とかかわいいじゃない♪


巨大プレコさん!威嚇されてる…のか?((((;゚Д゚))))


その他にもピラニアがいたり(餌付けを待ってたんだけど行われず…予定時間より早くに終わっちゃってたのかなぁ…)グッピーがいたり♪

っと。
なかなかに充実していて楽しめました!
ちょっと館内が暑かったせいもあり、次男が「外に出たい出たい出たい出たい出たい」とうるさくて、ちょっと物足りない感じの私と長男でしたが、退出することに。


ついでにお隣の「アニアニまある」もちょびっとだけ紹介♪

ヤギさんがいました!なでなで♪

モルモットさんはマンションの中(笑)ウサギさんは身体が大きくてマンションには入居できませんw


晴れてても気温は低いからみーんな丸くなってま。


やぎ団子(笑)

ポニー舎の上からの眺め。気持ちいい(・∀・)♪


赤塚山公園たのしい!
お弁当もって家族でくるときっと1日楽しめちゃう♪
夏場なら水遊びもできてさらに楽しいかも♪

そういえば豊橋にあるのんほいパークも動・植物・水族園だけど水遊びできたし、愛知県民て水遊び好きなのかしら?
え?我が家はもちろん大好きです!(子供たちが)

話がずれましたが。
きっと家族みんなで来るといいよ(・∀・)♪な赤塚山公園でしたん(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)