板橋区立熱帯環境植物館グリーンドームねったいかん

2012年9月17日。

これまで長いこと水族館旅を共にしてきたデジカメEXILIMちゃんでしたが。
ついに新しいデジカメを買っちゃいまして(*´ω`*)
オリンパスのSZ-31MRちゃん(*´ω`*)
ミラーレスと最後まですんごい迷って迷って。でも私にはまだ一眼は早いかな~、ってことで。

新しいカメラが届いたらやっぱ撮りたいじゃん!
ってことで、未制覇の東京の水族館2館を回ることに♪

ついたー。
ゴミ焼却場の廃熱利用施設のようです。同じ建物内に温水プールもあります。

で。
やった!本日入館無料(∩´∀`)∩ワーイ


入館が無料どころか入口のところでくじ引きまでやってて。
アメちゃんゲット(笑)

掲示板情報…なになに?世界最大の淡水エイだって!高まる!


順路にしたがい進んでみます。あったあった、「ミニ水族館」


ミニだけど…ミニじゃないじゃん!これでミニなら某水族館とか某水族館とか…(以下省略)


いきなり巨大なカニ!淡水魚しかいないのかと思ったら海水じゃん!高まる!


新しい相棒カメラちゃんはまだ特訓中…。


チンアナゴとニシキアナゴもいた(・∀・)!


カメラ特訓中だけど、ここはシッカリ(`・ω・´)キリッ

決めるとこは決めとかないと(`・ω・´)キリッ


少しずつ慣れてきた…。楽しい(≧▽≦)


気持ちよさそうに泳いでるね♪


淡水魚も水槽レイアウトとかお見事でした!
我が家でも最近飼いはじめたトランスルーセント。大きい!リッパ!


グラミー系(名前は知らない…)うじゃうじゃ。


すっぽん!!


ステキなトビラの取っ手。このガラス扉を通って次の部屋へ。


扉を通過するとそこはジャングルでした…暑い…(´・ω・`)

でも、どどーーーん!

淡水エイさんどどーーん!


奥行きも結構あります。そこにエイ2匹に熱帯雨林のお魚がたーくさん。

巨大なスッポンさん休憩ちゅ…

よーく見ると甲羅の苔をランプアイがつついてる!


夏にきたら暑さで嫌になるけど、なかなか癒しの空間なり。ベンチもあったし、しばらくボケーっと眺めてたい感じ。


ミニ水族館のあとはここのメイン熱帯植物館。ジャングルぐるぐる。

お花を撮るのも難しい…。カメラって奥が深い…。


あー、これ父島にもあったね!って子供達が見つけたヤシ的な木。


植物の性質に合わせて冷室(冷、っても室温21℃ですた)があったり、途中にある喫茶室にすんごい誘惑されたり(入らなかったけど、カレーがおいしそうでした…)。


なかなか楽しめました(*´ω`*)


帰りに露店で売ってたハエトリ草を買ってみました…。我が家で育つでしょうか…。