のとじま水族館(2回目その2)

その1からの続き。

ジンベエザメを満喫して、ラッコにキャピキャピしたらお次はイルカです!

前回来た3月後半は外のプールでのショーを震えながら見ましたが。
今回はバリバリ冬やんけ!ってことで屋内でのイルカショーです。

屋内トレーニングセンター。
ちと狭い?

でも寒いよりいいです!(笑)
クリスマスも近いのでショーステージもクリスマス仕様(*´ω`*)

アシカさんもツリーを鼻に乗せてエッチラオッチラ♪
かわゆい(*´ω`*)
そんで、屋内だと近い!!

すごーい♪←子供たちより興奮してた人ww

イルカさんもサンタバージョン♪

イルカジャンプも近いから迫力ある!
まあ、冬季限定の屋内ショーゆえ小ぢんまりしちゃうのは否めませんが(´・ω・`) 




そんななか。
なんと!長男が!
「では来てくれたお友達に即席トレーナーになってもらいましょう~」
のコーナーで指名された!
苦節5年(笑)
こんだけたくさん水族館回ってショーも見て。毎回挙手してるのにいつもスルーされて。
そのたびに凹んで。
そんなアナタをずっと背中から見てましたよ←誰ww

記念すべき事態に写真撮りまくりですよ、ワタクシ。
まず長靴に履き替えて。

自己紹介。
声ちっさくて聞こえないー!(;・∀・)

テクテク歩いてイルカのもとへ。
「転んで笑いをとるんだっ!」
「なんならプールに落ちて一緒に泳いでもいいんだぞ!」
っと心の中で思った私は鬼母デス(;・∀・)

そんな鬼母の思惑とは関係なく(当たり前)
長男さん、しっかり。握手して。

ステッキで歌をうたわせて。
ちゃんとお利口さんにこなしきりました!
ガッカリ←え?www


イルカさん勢ぞろいでご挨拶(*´ω`*)


この日のことは長男には忘れてほしくないなぁ~。

そんな大興奮のイルカショーが終わって。
ちょっと休憩のおやつタイムを挟んだら。

再びイルカタイムです(笑)
イロワケイルカのトンネル水槽の上部がガラス張りになってて歩けます。
前に来た時も怖くて歩けなかった私…
今回もやっぱり怖かった(´・ω・`)


そんな怖いガラス床に乗って。
イロワケイルカに餌をあげることができます(*´ω`*)
これ、3年前にはなかったけど、楽しい!


ぱくっ♪(≧▽≦)


 やっぱりこういうのは長男さん、うまい!
さすが生き物とお話できる特技(自称)の持ち主です(笑)


さらにイルカタイムは続きます。
(どんだけイルカ漬けなんだww)
入館時に申し込んでおいたイルカタッチの時間♪

これは前回来た時もやって子供たちに大好評でした。
背びれをタッチ。
餌のお魚をあげて。
一緒に歌って。


最後に握手~。
自由奔放な我が家。
みんな一斉に目線を合わせるのは大変難しいのです(;・∀・)
という事実確認www

ようやく怒涛のイルカラッシュから解放(笑)

ペンギンさんのお散歩タイムもクリスマスバージョン(*´ω`*)
かわゆい(≧▽≦)



アザラシ水槽もリニューアルしてたん(*´ω`*)




こうゆうの最近のはやりなのかなぁ。
旭山動物園効果ですかね。
でもかわいいからいいのだ!(*´ω`*)

以前売店ゾーンだったここは。
愛しのコツメカワウソの水槽に!
しかもここも行動展示になってる(・∀・)!
ただ、コツメカワウソさんは出産直後だそうで、母子ともども巣箱に寝ていて見られず(´・ω・`)残念…

このお魚はなんだろう…。玄人ちっくな渋い水槽。




次はさっき上からエサをあげたイロワケイルカさんを下から観察♪
トンネル水槽へ(ノ゚∀゚)ノ
このトンネル水槽は上がオープンになっているので。とっても明るい♪



空を飛んでいるかのようなペンギンさんも素敵(≧▽≦)


そして…
上から見たときは分からなかったけど。イロワケイルカさん、交尾中でした(;・∀・)


そんな交尾をじっと見つめる長男さん…(;・∀・)


そういえば島根のアクアスでもシロイルカの交尾に立ち会ったっけ…
そのときも長男さんじっと観察してたっけ…(;・∀・)
長男さん、そろそろお年頃なだけにちょっと心配しましたが、それも大事な自然の営みですものね。←っと自分に言い聞かせる私(;´Д`)


気を取り直して、本館へ!
結局一番最後になってしまいました(笑)

ちょっと小喧嘩してた子供達でしたが。私がちょっと気を遣って別々に写真を撮ってあげてたら。



なんだかんだで仲良しなのねぇ…あなたたち…ww


なんだかここまでの記事だと普通のお魚があんまりいないみたいに思われてしまいそうなので。
普通の魚さんも載せてみる(笑)





あ、チンアナゴさんもいましたよ(*´ω`*)
でも、一番写真撮りたいポイントに変な球体の覗き窓がついていて。
肉眼でも見難くなってたし、写真もうまく撮れずヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
あれはちょっとだったなぁ…
普通に愛でたかった…。゚(゚´Д`゚)゚。

でもでも!
2回目にもかかわらずとっても楽しかったし。
リニューアルして新旧がうまく融合されてて。
さらにパワーアップしてたのがよーく分かって。

行ってよかった!

のとじま水族館、でした(∩´∀`)∩ワーイ