サンシャイン水族館(2011.10.16)

2011年10月16日。
今年8月にリニューアルオープンして「サンシャイン国際水族館」から「サンシャイン水族館」になったサンシャインにいってきました~。
国際的じゃなくなったのか…(違)

オープン当初は数時間待ち、みたいな情報もあったのですぐには行く気にならなかったのですが、サンシャイン水族館の待ち時間をつぶやいてるtwitterアカウント見てもほとんど待ち時間もなくなってきてたので、そろそろ出撃すっかな~、ってことで。

それでも、日曜日の朝一番。
開園20分前に到着したんだけど、すでにチケット売り場は長蛇の列…。
開園10分後にいざ入場♪

うひゃー。最初の水槽…凄い人…



ここはスルーかなぁ…(´・ω・`)
っと思ったら。
スルスルっと水槽前に潜り込んで偵察wしてきた次男が。

ママ、チンアナゴいるよ!来て来て!
っと。

おおお。いたいた。とっても元気によく伸びてるー(∩´∀`)∩


 ちっさい子供が水槽たたいちゃってもビクともしない強心臓なチンアナゴちゃんでしたん(*´ω`*)


人をかき分けかき分け進み…。
子供達は慣れたもんで水槽前にスルっと潜り込んでは見所を解説してくれて(;・∀・)

 わ。奥にいるのはゴンズイ玉?(;・∀・)
 ひょろひょろ~♪



ちょっと一段落したのが、ここ。
大水槽前~。


こんな奥行きのある水槽、昔はなかったような…(;・∀・)目の錯覚を利用されてる?

お魚さん達も広々気持ちよさそうに泳いでましたん(*´ω`*)





その大水槽の対面にいたのが、ラッコちゃん。
既に行った人から、ラッコちゃんイチオシ!っと情報もらっていたのだけれど。
確かにここのラッコちゃん元気!
しかもデカい!
でも、ラッコは写真に撮るの、難しい…(´・ω・`)

リニューアルしたとはいえ、規模が大きくなったわけではないので。
どんどん次に進みます。
間髪入れず、ってヤツですね(;・∀・)


 素敵な照明のコーナーを抜けて。


クラゲ♪(と長男ww)
クラゲコーナーは「ふわりうむ」って名付けられてて、幻想的な雰囲気に♪
えのすいみたいにスペースは広くはないものの、同じような感じを目指したのかな~、っと。



お次はトビハゼさん♪
 かわゆい(≧▽≦)



次は爬虫類・両生類ゾーン。
(苦手な方は飛ばしてね)
まずは…かめきちっ!
こんにちわ~友よ~(笑)

子亀のスペース(保育園?)もあって、癒されるぅ~♪



かっこえぇぇぇぇぇ~(≧▽≦)




ん?この色は…。
4色揃ってカエルレンジャー!(爆)

おどろおどろしいレンジャーだww
敵のタコ怪獣!!(;・∀・)的な?(;・∀・)




マンボーさん!


ち、近すぎる…(*´Д`)ハァハァ


うん。リニューアルして。
建具はもちろん、水槽が綺麗に明るくなったのが一番かな♪

水槽が古くても綺麗に見せようとしてた部分は変わらずに素敵だったし。
ハリボテサンゴだけど、綺麗でしょ?





あと、水槽内がとっても明るくなった!
こんな風に魚が気持ちよさげに見えるなんて素敵♪
そして水槽内が明るいと、写真もとっても撮りやすくなって、これまた素敵♪





次の記事はいよいよ屋外ゾーンに突入です!

屋内ゾーンの締めくくりはこちら。

こちらも新しくなったペンギン募金箱~。
2人とも顔が渋いっすね(;・∀・)



いよいよ屋外ゾーン突入です!
リニューアルオープンの際にやたら報道されてた屋外の海獣ゾーンですっ!

イチオシだったここ。
屋内のおみやげ屋さんからも見える、これ。

空中リング水槽~。


よ~っく望遠してみると…
いたいた!縁の岸辺で休憩してます♪


ワクワクして近づいてみます。
んがっ!!
待てど暮らせど泳いでくれる気配なし…(´・ω・`)
屋外に出てしまうと、リングの縁で休んでる状態を観察できる場所もなく…
(下からは全く見えません)
なにもないリング水槽を見上げるだけ…(´・ω・`)
ご丁寧に
「体調や気分により泳がないこともあります」
って説明書きも書いてあったけれど。
こんだけ呼び物にしてるなら、下からだけでなく、上部を観察できる場所も作るべき!
やぐらみたいのでいいから!(何様w)


ちょっとがっかりした私を一気に癒してくれたのは…
カリフォルニアアシカさん(*´ω`*)

激しくグウタラしてる(゚∀゚)!
お口の周りに砂がつこうがお構いなし…

う、羨ましすぎるお…(*´ω`*)




次男が先回りしてたペンギン水槽から飛んで帰ってきて。
「ママ、来てきて!大変!!」
行ってみると…


ペンギンさんの群れに緊張が走ってます!

飼育員さんが1羽拉致しました!


逃げまわる他のペンギンさん!
オロオロオロオロ…

何事っ?
っと思ったら…目薬の時間だったみたいです…。
飼育員さんも大変なんだなぁ…。



屋外なので人間の写真も撮りやすいです♪




グレードアップしたペリカンさんの前でもv(´∀`*v)ピース


待遇もとても良くなりました♪(←ペリカン談ww)


少し待てばいくつかのショータイムだったけど。
待つの苦手な子供達&人酔いしちゃってる母(私)…。
ショーは何ひとつ見ることなく帰りました…(´・ω・`)


もう少し落ち着いてから。
もう少し人が少なくなってから。
冬の平日とかいいかもね~。
もう一回ゆっくりリベンジしてきたいと思います!

大人1800円ってちょっと高いけどな!(;・∀・)


おまけ♪
裏の方に回ると人気もまばらで少しだけ落ち着けます♪