足摺海底館

2011年5月2日。(記事を書いてるのは2013年10月デス(´・ω・`))


四国の旅4日目。
前日足摺海洋館までは間に合ったけど、こちらの海底館にはタイムアップで訪問できず…。
一晩明けて朝から来たよっ!

竜串の海ー!

少しだけ海でちゃぷちゃぷして遊んだ後、海底館へ向かうよ~。

あれか?すごい遠くに見える…。あそこまで歩くのか…。
てくてくてくてく。
途中に休憩ポイント(グラスボート乗り場)もあります。振り返っての浜が綺麗(*´ω`*)

んで。どんどん歩いてどんどん近づき。

ついたーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
すごい個性的な形ですね…。十字架?


歩くとめっちゃ揺れる橋を渡って十字架に到着~。入館料を支払ったらすぐに海底へ向かいます。
なかなか急な階段ですお…。
海底までもうすぐ!


海底に到着しました♪窓からの光がまぶしい~。

窓の外は眩しいくらいの明るさですが、透明度はイマイチな日だったようで(´・ω・`)
それでもこの魚影の濃さ!すごーい。

おーーーい、だれかいませんかぁー?
呼んだ?(てへ)
みたいな(笑)


ちっさい魚だけじゃないよ!大きな魚もワサワサ!
このあたりに住みついてるんですかね~。のんびりワサワサしてましたん(*´ω`*)

これは何てお魚だろう…。


上階(十字架の横の部分ね)は展望台になっていて、外の景色を楽しめます~。


海底館の周囲にはな~んもありませんが、駐車場のあたりにはドライブイン的なお店もありました。
ちなみにトイレは駐車場を出ると海底館含め道中にも一切ありません!(次男さんが海底館が見えたあたりでトイレ~とか言われて涙目になりましたのでご注意をww)


波戸岬の記事を書いてる時も気になったけど(気になっただけで調べなかった…汗)、これを書きながらちょっと調べてみたら海中展望塔って全国にたくさんあるんだね~。沖縄のブセナ海中公園とか和歌山の白浜とか千葉の勝浦とか…。

私が行った事があるのは波戸岬海中展望塔オホーツクタワー串本海中公園、とここ足摺海底館、ですかね。

水族館めぐりをしていると、この海中展望塔の扱いがヒジョーに難しいっすね(;・∀・)
実際、あることを把握していてもスルーしちゃったこともあるし(和歌山の白浜とか…)
沖縄の海中展望塔は知らなかった!もう一度沖縄に行くことがあれば絶対行く!水族館かどうかの問題はおいといて(笑)

水族館かどうかはビミョーですが、海中展望塔の全国制覇を目指している方(いるのか?)なら必須ですね!な、足摺海底館でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)