福山大学マリンバイオセンター

2010年7月18日。

岡山水族館めぐりを終えて、福山で1泊。
翌日も水族館へいざ!

旅の行程を考える時にいつも私は地図を見るのですが、ぼーんやり地図を眺めていたところ
「福山大学マリンバイオセンター」を発見!
ググってみたら一般人も入れそうな感じだったので「行く行く!因島初上陸したい(*´ω`*)」っと即決なり。

で、因島。
9時過ぎくらいに着いてしまったら案の定まだ閉まっていたのでオープンの10時まで海で暇つぶし。
海きれい!(∩´∀`)∩ワーイ


上の橋はしまなみ海道の因島大橋。
よーっく見ると向こう岸とのちょうど真ん中くらいで渦潮が発生してます。
子供たち「およぎたーい」って言ったけど、急に水深が深くなってて、かつ流れが早そうで。
「渦潮に巻き込まれてもいいなら泳いでいいよ、ママは助けにいかない」っと返答したら黙ってくれました(;・∀・)
仕方ないので足だけちゃぷちゃぷする長男さん。


さて、10時もすぎたので再びもどってまいりました!ドアに「水族館」って書いてある!

入ります。
記帳台があって、おおまかな住所を書き込むようになっていました。横浜からワザワザ来る人っているのでしょうか…。誰かいたら聞いてみようと思ったけど、施設の人らしき人はおらず。


おおおお!!!!!
すっごい水族館じゃん!!!←ってすごい失礼な人ww
これ、大学の施設だよね?横浜の某公立大卒の私には想像不可能(汗)


だってホレ、こんなでかい水槽だお!中に入っているのはタイやイサキなど。悠々さ加減がたまらないわぁ。


 ドチザメさん!!!!←期待してなかっただけにテンション高すぎる人w


なにがいいって水槽の横!美術館みたい(*´ω`*)

そしてこのベスポジになんとソファー(*´ω`*)なんて素敵(*´ω`*)
数時間はぼーっとしてられるね♪←ただ眠いだけww


ウナギさん(ただしちっさい)

ウツボさん(ただしちっさい)←うっさいわ!


写真撮る私の真似して子供達もいつの間にか写真とってるなどww


え?このアホロートル痩せてるの?ガリガリなの?それともこういう柄なの?


こちらのアホロートルさんは大阪のおばちゃん成分はいってるの?(;・∀・)


照明に感動した海水魚水槽。こういうの自宅でもやりたい…。


ハナミノカサゴさん。ちっさいけどいばってるぅ~♪

 水槽はとてもきれいに管理されていました。


自宅でも海水魚飼いたいな~。いつかやろう…。


一番奥にはようやく研究施設らしき水槽が。
とは言えどんな研究してるのかはわかりません(;・∀・)


福山大学、すごーーーい!
和歌山・白浜の京大水族館もすごいけど、ここは無料ですものね!

これを書いてる時(2012年)に公式ホムペが大幅リニューアルされてるのを発見。→公式
本当にちゃんとした水族館になってますね、私が訪問した2010年7月にはここまでの情報は全くありませんでした。どんどん充実していくといいですね、期待(´∀`*)ウフフ


ってことで、こちらへ行かれるかたは入口の募金箱に募金しましょうねー。入場料として募金するだけの内容はしっかりある立派な「水族館」でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)