越前松島水族館

2010年5月2日。

2010年のゴールデンウィークは北陸の旅でした。
福井県の小浜からスタートして、2日目の〆がココ。

朝からめいっぱい遊んでて水族館は無理かな~、と思ってたら。
思いがけず夏季だけでなくGWも夜9時まで営業してると知って、んじゃイコウ!と。

入場した時点ですでにこんな感じ(;・∀・)

暗くなる前に、っと屋外の生き物たちを見て回り。
ペンギンさんとか。


とりあえずお腹すいた!っと子供たちが騒ぐので先に夕食♪
夜間営業してる水族館でも売店や食堂は夕方前に閉まっちゃうとこが多い中、越前松島水族館は19時半まで食堂も営業♪助かります!ました!(笑)
フツーにおいしかったデス(´~`)モグモグ

水族館で夕食を食べながら日の入りを眺める…。なんか私的には夢のようなひとときでした(*´ω`*)
ステキ♡


日も暮れたところで、館内探検開始!
夜の水族館は普段なかなか体験できないのでかなーり刺激的です!
ちょっとコワイかも…。

水槽の中のお魚さん達はいたってフツーなんですけどね♪

越前松島水族館は敷地内に「うみがめ館」「かわうそ館」「おさかな館」みたいに小さな建物がいくつも建っててそれぞれのお家を見て回るみたいな感じです。
上の写真は「おさかな館」です。

これもおさかな館のコンペイトウって魚。珍しいんだって。
つーか、なんで携帯カメラで撮ってるんだと当時の自分を小一時間くらい説教しときたい気分…ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
デジカメの電池切れそうだったのかなぁ…(´・ω・`)


子供たちが興味もった建物にどんどん入っていきます。そんな広くはないので順番なんて適当でも全然OK♪
こちらは「ふれあい館」
ネコザメさんとか。
 ナマコ・ヒトデさんなんかに触れます。

結構大きいミズダコなんかも触れたりしますが、ミズダコなので当然水温は超低温。こんな風に罰ゲームちっくになります(笑)
エイ先生♪(尻尾のトゲはとってありました)


お次は「かめ・かえる館」。
カエルさん。
 背中のイボ模様がちょっとキモい…。
 そしてどうして携帯カメラなのry(以下略)

ケヅメリクガメにエサをあげてみます。トングで青菜をつまんで「おーい、エサだよー」っと声をかけて。
 ワサワサ寄ってくる迫力にビビったあと(笑)エサをあげます。

お次は「うみがめ館」
さっきリクガメでエサをあげられなくて怒った次男さんが今度はウミガメさんのエサやりにチャレンジ♪やっぱり青菜をトングでつまんであげます。
水がある分迫力はリクガメさんより上かも。ばっしゃーんΣ(゚Д゚)!みたいな(笑)
こんな感じ。なかなかの迫力です。



お、お次は「かわうそ館」ですっ(;゚∀゚)=3ハァハァ←入る前から興奮してます、ワタシ。
 ちゅっ♡っとかもう!
かわゆすぐる!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

はい、落ち着け!ワタシ!(笑)

お次は「海洋館」です。
まずはこの水族館で一番大きな海洋大水槽。サメの優雅な泳ぎでカワウソの興奮をクールダウンして(笑)

大水槽の隣に何やら大勢の人が集まってる…。とりあえず潜入(`・ω・´)!
うをーーーーーーー!
水槽の上に乗ってるやんけぇー!これ体重制限ダイジョブだよね?(;・∀・)
こーんな感じで大人がワンサカ乗ってもダイジョブみたいです…ふぅ( ´ー`)y-~~
やっぱり越前!100人乗ってもダイジョウブ!的な?←すみませんすみません
とはいえ無邪気にゴローンとしてる子供たちの真似は私にはできませんでした…なんか怖くて(;・∀・)
ガラスの下はこんな感じ。沖縄でグラスボート乗ってるみたいにとっても気持ち(・∀・)イイ!!
こ、怖いけどな!←


最後は夜のイルカショーです!((o(´∀`)o))ワクワク
まあ若干予想してはいたものの…。
ナイターのショーは写真が困難です…(´・ω・`)
 ぶれぶれぇ(´・ω・`)
止まってくれればなんとかなります(`・ω・´)キリッ!ライトに照らされてキラキラ光るイルカさん、綺麗でした(*´ω`*)

超楽しくて気づいたらホタルの光が流される閉館時間ギリギリまで滞在してしまいましたっ!
もう外は夜です。周りが田舎な分、すでに深夜のような静けさです(笑)
文句なしに【私的北陸の水族館ランキングナンバーワン!】な越前松島水族館でした。