世界淡水魚園水族館アクアトト・ぎふ

2009年11月23日。

神戸遠征の翌々日。
帰り道の途中で寄り道してみました~。

ここは東海北陸道の川島PA(ハイウェイオアシス)とつながってます。
便利~。

当然川島PAで車中泊して朝から乗り込むよ~。


川島ハイウェイオアシスは広大!遊具もたくさんあって子供たちは退屈しません。
早く開館しないかな~、な朝。

いよいよ入るよ!
珍しく子供たちにポーズとらせてみました(;・∀・)


世界最大の淡水魚水族館!
ってワクワクしながら入館するとまずカピバラさん(眠そう)がお出迎えしてくれます(;・∀・)
この期待はずれなところがまた(・∀・)イイ!!


その先にはマリモグラスタワー(*´ω`*)クリスマスに向けて、ですかね?


ムーディな雰囲気のエレベーターで上階へ。


一気に引き込まれる仕掛けですね。長男さん口あんぐり。



エレベーターを降りるとそこはアマゾンでした(笑)


洞窟の中のようなレイアウトに並ぶ水槽を一個一個丹念に見ていく子供たち。

階を下りながらどんどん進みます。

お。オオサンショウウオどーーーん!

次男はすっかり水族館モード。ちょっと話しかけたくらいでは聞こえません。


長男は水槽それぞれについてる説明を丁寧に読んでます。勉強熱心(笑)

あ、カエルさん、かわいい(*´ω`*)



満喫しているところへ館内放送。
「コツメカワウソの餌やりタイム」だって!!これは行かねば!

さっさと移動してベスポジゲット♪カワウソちゃん達もソワソワしてます。
私も楽しみで負けじとソワソワ(笑)


飼育員さんキタ――(゚∀゚)――!!カワウソちゃん達の動きがMAXに!ぴょーん!

一匹ずつ手渡しでエサをあげていきます。ちょーだい♪

お客さんへの説明なんていいから早くちょうだいよー!なカワウソちゃん。
ちゃんと待ってます、エラい♪

ゲットしたお魚をくわえてモグモグ(*´ω`*)なんてかわいいのぉ(*´∀`*)


餌やりタイムを終えて帰っていく飼育員さんを見つめるカワウソたん…
もっとちょーだいよぉ…かな?なにやら声を出してました。


隣のカワウソ部屋では麻の布袋(ドンゴロス)のなかで遊びまわるカワウソたんを観察♪

 動き素早すぎてブレブレでっせ…(´・ω・`)


カワウソたんだらけの記事になってしまいそうなので(;・∀・)次に進みます。


ニホンカナヘビ。
こんなん家の近所にもウロウロしてるよ!水族館で見るとは!(・∀・)

そんな身近な生物がたくさん飼育展示されてます♪



テーマごとに分かれてる展示ゾーンの間はこんな暗い道を通ります。これまで見てたものが一旦リセットされていい仕掛けかも。

曲がり角にはこんなかわいい七宝焼きのお魚がいたりもします♪


では。淡水魚のオンパレード!いくよ!


ピラニアも大きい!そこらの水族館にいる2倍以上の大きさだよ!

メコンオオナマズ!初めて見た!おっきい!


アフリカのタンガニーカ湖を模した水槽。これ淡水なんだよね?ってくらい迫力あります。

滝!たき!

ピラルクー!超大きい!ウロコ一枚が次男の手のひらくらいあるの!


オニテテナガエビ。世界最大のテナガエビ。写真じゃわかりにくいけどホント大きいです。ヒゲなんて50センチくらいあるんじゃないか、くらい。


テトラオドン パレムバンゲンシス
舌をかみそうな名前です…。もちろん初めて見ました。


そしてカエル三連発!

おどろおどろしいイエロー(;・∀・)

カエルってあんよがぷくぷくしててかわゆすー(*´ω`*)

このアクアプランツ素敵でした。


最後はアシカショーを見てフィニッシュ!


いやー満足満足♪
淡水魚だけなのに、なんだろうこのお腹いっぱい感…。ってなくらい充実な内容でした!