鶴見川流域センター

2009年11月8日。

灯台もと暗し。
日産スタジアムの横にあるここも水族館だったとは…(笑)
ここです、ここ。多目的遊水地交差点の横です。


前を通るたびに「入場自由」の言葉が妙に気にはなってたんだよね。
FC東京戦の前に自由に入らせてもらいました(笑)


おおお。水槽だ!



鶴見川に生息している生き物たちが飼育されてます。




仔ザリガニがいっぱい周りにいるの、見えるかな?


次男さんはさっそく釘づけです(*´ω`*)



へ~、こんなおさかなさんもいるんだ~!


じーっと観察して。


気になる動きをしている魚を見つけてはニヤニヤして。

水槽一つ一つに丁寧に説明があって、漢字にもふりがながふってあるので小さな子供にもわかりやすいです♪

長男は鶴見川の治水に関するパソコンゲームに夢中…。
たくさんのパネルやゲームがあって、鶴見川について楽しく学習できるようになっています。


施設の人に「屋上に行きませんか?」と声をかけていただきました。
さっそく、ついていきます。

屋上からは素敵な眺めが!鶴見川一帯から小机・新横浜まで!
鶴見川が増水したとき、どのあたりまで水が来るのか教えてもらいました。
非常時はこの一帯が広大なダムになるんですね、地図では知っていたけど実際に眼下に見ると本当に広大。水の恐怖ですね…。


そして我らの日産スタジアム!


子供達が飽きてきたので下に戻ります。スタッフのお姉さん、ありがとうございました!

お姉さんにここの水槽にいる生き物は触ってもいいんだよ、と教えてもらって次男さんチャレンジ!
長男さんは再びパソコンゲームへww

うーーん、つかまらない…(#゚Д゚)


 奥にいっちゃったよー( ;∀;)


つかまえられた!ちょっとビビった手つきですが。





カマツカさん。



ドジョウさん。


ナマズさん。




うん。正直期待はしていなかったけど、想像以上に水族館でした(笑)
時々展示を変更するみたいなので、時々お邪魔したいと思います(*´ω`*)
日産スタジアムならしょっちゅう行ってるしね♪