滋賀県立琵琶湖博物館

2009年10月25日。

ガンバ遠征で試合後サポ仲間と大阪で深夜に焼肉を堪能して(笑)そっから琵琶湖に移動♪
朝は琵琶湖のほとりで目覚めました♪

今日の現場(笑)は滋賀県立琵琶湖博物館です。

博物館駐車場までは迷うことなくスムーズに。
んがっ!
駐車場から博物館まで…めっちゃ迷子になり…
歩く歩くあるくあるく…

ようやく入り口に到着した時にはゼイゼイしてるし(´・ω・`)

とにかく敷地が広い!

建物がでかいっ!


やっぱ日本一の琵琶湖だわよね。

意味不明(笑)

中に入ります。
ここは、その名の通り、博物館です。


最初は岩石標本やなんかで琵琶湖のお勉強。
琵琶湖の成り立ちや、化石や貝塚などなど、社会科の勉強をさせられて(笑)



順路に沿って見ていくと…
ん?なんか景色が変わった?ってそこは…
タイムスリップゾーンでした。
1950年代から10年間隔でそれぞれの年代の家電製品やおもちゃ、食品などが展示されてて。

もちろん、ワタクシはココに大興奮!(爆)

なつかしいぃぃぃ~(´∀`*)←歳がバレますね(;・∀・)



1時間ほどかかって(長)博物館を抜けて。
ようやく水族展示だ~!


ってトコに「コチラを見ていきませんか?」っと学芸員さんに声をかけられ。
顕微鏡で今朝琵琶湖で取れたミジンコやプランクトンを見つつミクロの世界について
熱く語り合う男3人…

あまりの次男さんの熱心さに呆れる母(;・∀・)

こんな…ミクロな奴ら…楽しいのか?
っとか思ってたら。
「ミジンコの目は左右一対ではなくて、実はパトカーの赤色灯のように1個しかない」
なんて小ネタゲット!(爆)
でも、知らなかったわぁ~。ミジンコの目はひとつなんかぁ....φ(・ω・` )メモメモ

よ~やく水族展示に辿り着きました♪
最初にデーンとあるのはトンネル水槽!!

ここのトンネル水槽は…上からも

ドーム型のでっぱりからも(あ、ウナギ♪)見れるし、


もちろん真ん中も通れます♪

さらに…真横からも…、

斜め下からも、
下からも覗けます♪(え、しつこい?ww)

アルビノなまずさんをはじめとして…み~んなとってものんびり泳いでいて。
考えてみたら、ここまで人口ならぬ、魚密度の低いトンネル水槽ってなかなかお目にかかれないかも、っと気付いたりして。
どこの水族館でも、トンネル水槽って大型だし、たいてい目玉水槽だものね、ワサワサぎっしり、な感じですよね。こことは対照的です。




トンネル水槽を抜けたら、今度はいきなり暗闇の世界に入ります。



暗~~い通路にイキナリ現れるド迫力の円柱水槽!!

岩石がハンパなく迫力あります!
岩石だけの水槽でもいいくらい(違)
う~。うまく写真撮れなかったのが残念(´・ω・`)



群泳してるのはイワシではありません。ニジマスです!
イワシ<ニジマスのサイズの違いだけで、こんなに群泳の迫力が変わるのね~、っな見本です♪


さらに進みます。館内は…とにかく広い!

見ても見ても進んでも進んでも水族館です(;・∀・)


しかも全て淡水魚という…
淡水魚の奥の深さをイヤってほど知らしめられます(なんかクドい…)

ここでの私的ベストは、コレ。


ヌマチチブ、っていうそうです♪かわいい~(´∀`*)





しばらくしてだんだん疲れも出てきた頃…長男さんがすごいモン発見!!

進化したカエルΣ(・Д・ノ)ノ2足歩行のカエル!!(嘘)




……。
少し気分は変わりましたか?(汗)


ちょっと休憩。


「大きさ比べ」といいつつゴロンとしてみる…疲れてる長男…
チョウザメさんゆ~らゆら。




もーー!
水族館はお腹いっぱいだお!
って叫ぼうか…って頃。
ようやく水族展示終了(ホッ)
この充実ぶりは激しいっす!!


さらに続きます。
水族展示の先に。
体験してみよう!みたいな部屋があって。
巨大ザリガニを操作できたり、世界各国の楽器を演奏できたり、人形劇が出来たり(?)します♪

次男熱演ちう(笑)

塗り絵。レッドウサギ…(;・∀・)



数ある遊び体験の中から、キッズ達が選んだのは…ホネパズル(´・ω・`)

こんな感じで…等身大のホネ模型で骨格標本を作ります。




けんけんがくがく…
1時間経過…(´・ω・`)

ママヒマヒマ(´・ω・`)

で。
で、できたーー(ノ゚∀゚)ノ


すげΣ(・Д・ノ)ノ
本当に等身大ですね、さすが博物館…(笑)

さらにさらに続きます(長いお…)

このときの博物館特別展示は
「骨の世界」
…。
またホネかよっ!!(苦笑)

ブツブツ言いながらもとりあえず見てみる。

人間のホンモノの骨、っとかΣ(・Д・ノ)ノ
イノシシ・ゾウのホンモノの骨、っとか(´・ω・`)

た~くさんの動物の骨格標本がずら~~っと。
(´-`).。oO(夜中に来たらさぞかし怖そう…)

そのなかで。
コレ見て。
「へ~、ヘビにも骨あるんだ~」
ってつぶやいたら。
「あったりまえじゃん!動物なんだから!」←長男
「骨なかったらどうやって動くのよ!」←次男
総攻撃ですお(´・ω・`)
バカなママでごめんなさい(´・ω・`)

おかげで、なんだかあんだけ満喫した水族展示の印象が薄れましたよ…(笑)

最後はこれ
ホネホネワニさんと。




って完璧に「ホネの博物館」みたいな記事になっとるやん…(´・ω・`)

ま、ま。
こんな巨大な規模で、これだけの展示ができる琵琶湖ってやっぱりすげーな。
っと改めて実感できる博物館でした。

日本人なら一回は訪れたほうがいいかも♪ですよ(ノ゚∀゚)ノ