わくわく海中水族館シードーナツ

2009年10月10日。
マリノス天皇杯長崎遠征ついでに5つの水族館に行っちゃうツアー1つ目♪

わくわく海中水族館シードーナツです♪

横浜から熊本までひたすら運転…。福岡で大渋滞にはまり、時間的に水族館にいけるか超微妙だった中、駆け足で回ることにして。

駐車場に着いた時点で。
「制限時間20分!」
っとゆう有り得ない設定をして、いざ乗り込む!(汗)

なら、行かなきゃいいのに…とかはナシで(大汗)

不知火の穏やかな海岸線を抜けて。小さな島がぽっかり浮かぶ海岸線。

その天草の島を渡す5本の橋(のうち2本)を渡ってようやく到着できます。




外観はこんな感じ。

海~~綺麗~~(ノ゚∀゚)ノ
お天気もよくて、時間があれば、バッシャーン!って飛び込みたいくらい。




海に浮かぶ水族館、シードーナツに向かうまでの通路に…。ここまでアウトドアな水槽、初めて見たおΣ(・Д・ノ)ノ
台風のときとかどないすんのやろ…(;・∀・)


他にもアウトドアなカメさん水槽もあったりして。

カメさ~ん、嵐の中でもここにいるんですかぁ(´・ω・`)
仲間にちょびっと同情しつつ(笑)




いよいよ中に。

海を渡って。

中に入ると、階段。


「ここから下は海中です」って書いてる線をせーのっ!で越えて海中探検へ♪



覗き窓から海中を覗く。う~ん、もっと透明度が高いかと期待したんだけどなぁ…。
濁りが少し残念(´・ω・`)


海に浮かぶ「シードーナツ」の真ん中の穴の部分はいけすになっていて、タイとかが飼育されてて、それを見ることが出来ます♪エサもあげられます♪

もちろん子供たちはエサやりやりましたん(*´ω`*)



でもそれだけじゃ…海が濁ってたらつまらないじゃん…
そんなご心配はご無用!←誰?
ちゃんとドーナツの身の部分(!)には水族館があります!

ほら、ちゃんと水族館♪


海水魚だけじゃなくて。なんと淡水魚もいました♪
海中で見るピラニアとか…妙な感覚なり…(笑)


カイヤンもうじゃうじゃ!


そのお隣は…初めて見たっΣ(・Д・ノ)ノ
黒いウーパールーパーっ!かわえぇぇぇ(*´∀`*)

こっちはパンダちゃん?これまたかわゆい(*´ω`*)



淡水魚もたくさん♪満足満足♪


あとは…
よ、妖気がぴーん!立ってるおΣ(・Д・ノ)ノ
鬼太郎だっΣ(・Д・ノ)ノな、セミホウボウさん(笑)



それから…ヒメセミエビさん。
気に入ったっ!!お目目がかわゆすぐるぅぅぅぅ(*´∀`*)


水中にいるのに水面をゆらゆら泳ぐクラゲを見る…。



ひとしきり…海中を満喫して。屋外に出ると、こんなものが。ヒトのゲージだっ!!
ベタですが、中にキッズ達に入ってもらいました(笑)





ゲージの外側には
ヒトの取り扱い説明書が(笑)
う~ん…もうちょいシュールでもよかったんじゃね?

って星新一好きな私は思ったりwww


次男さん、似合いすぎてこわいっす(;・∀・)






あ。
繰り返しますが、ここでの制限時間は20分ですからねっ♪
ぴったり20分で車に戻って参りました(ハァハァ)

こっからもいっこ水族館にもいかなきゃだし、夕方にはフェリーに乗って長崎に向かわなきゃなんですよ…誰だ、こんな無茶苦茶なスケジューリングしたの…(´・ω・`)←お前だ。