蓼科アミューズメント水族館

2009年3月22日。

蓼科にスキーに来ました~♪
でも雨でした~(泣)
というわけで来ました~(笑)

蓼科の山の上にある水族館です。
ホント山の上にあるのよ、標高1750mだって。ビックリ。
世界最高地の水族館、って書いてるし。

3月下旬とはいえ長野県は寒い…雨だし…。でも館内はぽっかぽか(*´ω`*)
嬉しい~(*´ω`*)


そんなに建物も大きくないし、ミニ水族館?みたいな見た目だったけれど。

なんとアロワナいる(・∀・)!どーーん!


カメさん…足伸ばしすぎ、かわいい(≧▽≦)



これは何て魚だろう…。ゴンズイに似てるwワサワサ。

そんな感じで。
立派な水族館だお!←ナニヲイマサラ(;・∀・)

ね、なんかいい雰囲気っしょ?(*´ω`*)




美術館の絵のように水槽が並んでて素敵♪
必死に覗き込む次男www



その中のカワアナゴさん。


一個いっここうして丁寧に説明がついててわかりやすい♪


カメさん埋もれる之図(笑)


ピラルクー!



あれ?アロワナとピラルクーって何が違うの?仲間?
不勉強でスミマセン(;・∀・)

淡水魚ばっかりだと思うでしょ?海なし県の長野の山の上だし。
それが違うのよ!
なんと!
ペンギンがいます。


箱根の山の上でアザラシに会った時以来の衝撃(笑)
しかも近ーーーーい。

ペンギンさんの頭のてっぺんも見れちゃいます(*´ω`*)

触れちゃいそう…。ドキドキ。
いや、触らないけど(;・∀・)

大人目線だとアクリル柵の上から覗く形になるんだけど。
子供目線だと。
ちょっと残念ですね…(´・ω・`)


もいっこ楽しかったのがこれ。

なんてことない鯉の池なんですが。

一度エサを投入すると!

わさわさわさーーー!
パクパクパク!

ちょっと怖いっす…(;・∀・)
子供たちは楽しそうでした(汗)




*蓼科アミューズメント水族館は2010年2月に経営会社の倒産により一度閉鎖されました。ペンギンの委譲先が見つからず、みたいな記事もありとても心配していましたが、2012年7月新経営母体で再オープンしたみたいですね。種や個体管理の関係で移籍が難しいとされていたペンギン達はそのままなのかな?機会があれば確認してきたいと思います。