マリンピア松島水族館

2008年10月14日。


岩手県のドライブを終え、そのまま帰路につこうとしていたワタクシに。
「明日はどこの水族館に行くの~?」
の無邪気な問いかけが(;・∀・)

休日はまだあと1日ある…。
そして宮城県の水族館が残っている…。
う~~~ん…。

3分だけ迷ったあと、ナビ設定を横浜から宮城県に目的地変更しました(笑)

そしてまた夜中走って、朝に松島到着♪
松島の景観を楽しんでから。

オープンと同時に乗り込みましたっ♪




ここって日本一古い水族館なんだってさ~。
すごいっ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

建物はやっぱり古さを感じ…ないとは言えません、はい、正直古いっす。。。

でもでも。ガラ(ドクターフィッシュ)はデカいぞっ!


クエもデカいぞっ!←え?当たり前だって?(;・∀・)



ペンギンはデカくはないけど、ウジャウジャいるぞっ(笑)
そんで、すごい速さでビューンと泳いでるぞぉ!





速さでいえば。イロワケイルカも負けちゃいません。
ものっそいスピードでぐるぐる泳いでましたん♪




さらに!かわええ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
コクテンフグちゃん(*´∀`)


クラゲもたくさんいましたん♪




あと、ここで一番衝撃的な出来事といえば。
この人↓

 あまりの衝撃に後ろ姿の写真しか残ってないんですけど(´・ω・`)

ラッコの餌タイム。
飼育員のお姉さんがイカの切り身や貝を与えて。
ラッコちゃんがお腹の上で上手にパクパク(´~`)
かわいい~(*´∀`)

っと、ここまではごく普通のラッコちゃんですが。

さ、次行こうか。っと動こうとした私たちを飼育員のお姉さんが
「ちょっと待って~。このラッコちゃんは餌のお片づけまでするんですよ~」
っと教えてくれた~。
(他に誰も見学者はいなかった)

まじまじ?
っと見つめていると。

なんとΣ(・Д・ノ)ノ !!!!!!!!!!!!!

本当に水槽の底から貝殻拾って飼育員さんに返却してるおっΣ(゚д゚`)!!
すげえーーー!

いいもん見せていただきました♪
あとにも先にもきちんとお片づけまでできるラッコちゃんにはここ以外でお会いできてませんです、はい。


ガッツリ水族館を楽しんだあとは。
併設されているミニ遊園地の乗り物で楽しんで。
ラーメン食べて、横浜への帰り道につきましたん♪


東北水族館ツアー、子供たちにとってはとっても楽しかったみたいです( ^ω^ )
私は連日の長距離ドライブと車中泊でちょっとグッタリですた(´・ω・`)