下田海中水族館

2008年8月11日。

下田のペンションで一泊した翌日。

いよいよ乗り込みました(ノ゚∀゚)ノ
下田海中水族館!!

ここはイルカと一緒に泳げる!のを体験するのがメインで♪
入場してソッコーで申し込み場所へダッシュ!
無事体験コースの受付に間に合いました(≧▽≦)

集合時間までの間に館内散策~♪

ラッコさ~~ん、の~~んびり♪


ラッコってたいてい動きが素早くてじっとしていなくて、写真に撮るとブレちゃうんだけど…。
ここのラッコちゃんはなぜだかとってもの~んびり、で。
いいお顔をたくさん撮らせてもらいました(ノ゚∀゚)ノ




アシカさんもの~んびり♪
の~んびり、ってか暑くてダレていたのか…(´・ω・`)?


そうこうしてるうちにイルカとのふれあいタイム、集合時間!
更衣室で水着に着替えて集合場所へ。
水族館の敷地内中央にある、この浜でイルカ達と一緒にちゃぷちゃぷできます♪
小学生以下の子供1人につき、大人1人が必ず同伴…。
この条件は普段私1人で長男・次男を連れて動いてる我が家には厳しいルールで。
そんで今回の旅は元旦那に登場してもらいました…(;・∀・)

いよいよ、ふれあい!


だったのだけど…。
なかなか寄ってきてもらえず…(´・ω・`)
完全にイルカ達の気分次第なふれあいなので、イルカ達が遊びたくなければ、全く来てくれないこともあるとかないとか…(´・ω・`)

トレーナーさんの懸命の呼びかけに少しずつコチラに来てくれるイルカ達。
近づいてきた時に一瞬、パッ!っと手を出すとイルカのツルっとした体表に触れることができました!

長男はイルカが来ようが来まいが構わず泳いでるし(;・∀・)

でもイルカちゃんが来ればすかさず手を出し(笑)

次男は浮き輪ナシで海に入る恐怖のために浅瀬でこわごわ…

そんな浅瀬にイルカちゃん、これないからっ!(;・∀・)


ちょっと気を荒立てたオスイルカにバチっ!っと長男の顔を叩かれる事件もありつつ(;・∀・)
あっというまに1時間がすぎ…イルカとのふれあいビーチ、終了♪

更衣室で濡れた水着を着替えて、さらに館内散策~♪


あり?
いとしのチンアナゴちゃん?


と思ったら違った(;・∀・)
アナゴはアナゴっぽいですけどね(;・∀・)



入り江の真ん中にあるドーム型の建物まで橋を渡っていきます。海のど真ん中にある建物の中の大水槽!(ややこしいww)

ガッツリ泳ぐ近海魚たちを見ることが出来ます♪



ドームの天井はガラスになっていて太陽光がいい感じで入ってきます。



あとは、こんな形(餌付け)でのイルカとのふれあいも出来ます~♪

こっちのがイルカと濃厚に触れ合えるかも…(´・ω・`)



水着で浜でイルカと遊ぶ以外にも、ここではウェットスーツを着てシュノーケリングしながらイルカと本格的に泳ぐ体験コースもあったりで。
もう少し子供たちが大きくなったらまた来たいとおもいます(≧▽≦)