海遊館

2008年5月11日。


マリノスのアウェイ試合が万博であったのに合わせて、やってきました、海遊館。

マリノス遠征を兼ねた水族館ツアーの記念すべき一発目が、ここです。


我が家にとってかなりの転機だったかも、マリノスは。
「どこの水族館に行く?」
から
「今度の遠征はここだから、この近くの水族館に行く」
へと変わっていったからね。
この違いは大きい。



さてさて、試合は夕方から。
相変わらず前夜に出発して、車中泊して。
朝一番で海遊館へGO♪

ペンギンさん♪

アザラシさん♪



コツメカワウソや淡水魚なんかの展示スペースを無難に通過して。

ここのメイン水槽へ~。
ここは入り口が5階?6階?になっていて。
円柱のメイン水槽をグルグル回りながら降りていく…通路になっています。

その階によって見える魚も違うし、同じ魚でも見え方に違いがあったりで。
どの階から見ても新鮮なのが驚き!

で。
やっぱり海遊館といえば、コレ。ジンベエザメ、ですよね。



まだ美ら海に行った事がない我が家では、初ジンベエザメ体験♪

「口大きいよ~」
「あんなのに食べられたら一口で飲み込まれちゃうよ~」

でも余裕のピース(笑)

「大きいよ~」

子供達、大興奮です!


円柱水槽と一般の温帯水槽にはさまれた場所にあるソファーでくつろぎながら、1時間くらいは眺めていたでしょうか…。


ぽわ~ん、と(*´ω`*)




ジンベエ水槽の反対側はこんな感じ。これまたいいねぇ(*´ω`*)
ずーっと見ていても飽きない雰囲気でした。


途中ジンベエザメの餌付け時間とも重なり、こんなおっきいジンベエザメがめっちゃ小さいオキアミをバクバク食べるシーンも堪能できました♪ 











あとは…
マンタちゃん


これもでかい(・▽・)!!




でっかいもの尽くしでアヒャヒャー(´▽`)状態で出口付近まで降りてきたらば。

このときの特設展示が「おかしな生態をもつ生物たち」でした♪

リーフィーシードラゴンや



愛しのチンアナゴちゃん♪



お目目がきょろきょろ♪




も~お腹いっぱいだお(´д`)嬉しすぎて。ってな感じ(ノ゚∀゚)ノ


最後の最後に
かなりすごいクラゲの展示もあって。













もう頭の先から尻尾(ないけどww)の先まで楽しめちゃいました♪