山梨県立富士湧水の里水族館

2008年4月20日。

前の職場からの大親友と一緒にドライブ~♪
いつもは山梨にほうとう食べにいくだけのドライブなんだけど、今回はワガママ聞いてもらって水族館も一緒にきてもらいました♪



シンプルな看板。
大袈裟な呼び込み看板もなくて、ホント質素。





敷地内はさながら美術館みたい。
整然としていて、趣があって。



そんな雰囲気に似合わない長男さん(笑)



いえ、嘘です、よく似合ってます(;・∀・)




淡水魚だけの水族館、ってことで正直そんなに期待はしてなかったんだけど。

なかなかど~して立派なトンネル水槽。



チョウザメがうようよ泳いでる外水槽もあったり。

ちゃんとした水族館じゃぁぁぁん♪

イワナやマスなんかが大きさ別の水槽に泳いでいて。
でもその水槽の分け目が全く見えないような仕掛けになっているので、さながら大小大きさの違う魚が同じ水槽に泳いでるドキドキ感を味わえます(笑)


こんなちっちゃい稚魚が1メートル近い成魚と泳いでるように見えるの~。
すごいよね。



珍しいイワナのアルビノ。
なんか身はおいしくなさそうだけど…




トンネル水槽上部から餌を投げ込む餌付け体験はすごい迫力(・∀・)!!
成魚がバッチャンバッチャン飛び出して来るのは大人でも怖いくらいで楽しめました♪

建物も新しいしオシャレな雰囲気だし、館内もどことなく静かだし、最後まで「美術館みたいだな~」って感じました♪

ゆ~ったり一人で来たい水族館でした♪