魚津水族館

2008年3月29日。

のとじま水族館の帰り道。
せっかく14時間走って来たんだから、もう一つくらい水族館に行きたいよね~、って話していて。

石川県から…福井県に行くか、富山県に行くか…
悩みに悩んだ末、帰り道にある近場の富山県に(笑)

さすがに福井県まで走る体力は残ってなかった(;・∀・)


で。のとじまから走ること1時間ちょっと。

ここも見た目古い…日本で一番古い日本海側の水族館なんだって。
そりゃ古いわな…。


中に入ると。
いわゆる魚のいる水族館(当たり前w)

派手さはないし、水槽も決してクリアじゃない。
ショーがあるわけでもない。

こんな感じ。



それでも、面白い展示生物はたっくさん♪

まずは。イバラモエビ。後ろの普通のエビと比べても…

反りすぎですからーーーっっっ!!(爆)腰がヘルニアになりそうデス(笑)



それから…オオグチボヤ。
ある意味、うちらはコレを目当てにきたんだけど。


「へんな生き物」って本に載ってて。
一度ホンモノを見てみたかったの~。
深海にいるホヤで、なかなか展示してる水族館はない…らしい。
これも偶然漁師さんの網にかかったのを頂いて展示してるんだって。
近づいてみると。


笑ってます!
でっかい口開けて爆笑してます(笑)なんか見てると幸せな気分になるねぇ~(ノ゚∀゚)ノ


アロワナもいますー。


もじゃりんこも!


うわ、なんか怖いっすよ、これ…


いろとりどり!


かめかめ!ウミガメ!


あとは…
写真にはうまく撮れなかったんだけど、目の下に発光バクテリアを飼っていて、暗闇で目が光ってるように見える(実際は目の下が光ってる)「ウルトラマンフィッシュ」とかも面白かった♪


最後に。凛々しいお顔のアザラシさん。
綺麗な二重まぶたですね(*´∀`*)

ありがとー(すいすいー)






水族館を出たら。目の前にある遊園地へ。
観覧車(見つけるととりあえず乗っとくww)から日本海を眺めて。



花見して♪




遊園地そばの料理屋さんで海の幸を堪能して(´~`)モグモグ

パワー充電して、横浜に帰ってきましたとさ。