のとじま水族館

2008年3月29日。


やっぱりなんか嫌なことがあって。
無性に遠くに行きたくなって、いざ出発。

洒落になんないくらい遠かった…

ナビによると能登半島の先っぽにあるのとじま水族館まで、我が家から14時間!
で、ホントに14時間かかったという…(´・ω・`)
九州並みの遠さ(´・ω・`)

嫌なことから逃れたくて走り始めて、走るのも嫌になったよ…(笑)


で。まるまる一晩かかって、まだ少し雪の残るアルプスを通って。
雪だー!





ようやくようやく到着。見た目…古い。

オープンと同時に中に入ると。いきなりガラ(ドクターフィッシュ)がお出迎え♪
子供たち、ガラにつつかれるの、大好き(´∀`)




随所に古さは感じられるものの。


おいしそ…。





だてに年季はいってないよ(・∀・)!!


ラッコさんもいたよ!ブレブレだけど。。。




真鯛の稚魚のショー(光に反射して大量の稚魚が同じ方向に移動する壮大なモノ)に感動して(ノ゚∀゚)ノ

クラゲもきれい(*´ω`*)



ぬくぬくの館内を出て、外へ。
冬季は室内で行われるイルカのショーですが、我が家が行った週末から、屋外に変更になったそうで。
いい席キープして(ってほとんど人はいなかったけど)、ショーが始まるのを待つ…
待つ…。
待つ…。


さむいんじゃーーーー!!ヘックション!

いや、ホントに寒かったデス。



この重そうな空。
北陸って感じだよね。

イルカちゃん達は寒くてもナイスパフォーマンスでしたo(´∀`)o


で。ショーの後。
凍えた身体をなだめながら、本日のメインイベント
「イルカタッチ」の時間~♪

冬季はここでイルカショーをするというイルカの飼育舎で。
他に人もいなかったので、我が家3人でイルカちゃん独占♪

飼育員さんの話を聞きながら、タッチしたり。


直にエサをあげられたり、一緒に歌を歌ったりできます♪


バンドウイルカの皮膚はウエットスーツみたいでした(*´∀`*)



外に出ると、普通にペンギンが散歩してる(・∀・)!!ペンギンのお散歩ショーでした♪
ヨチヨチ歩く姿がめっちゃぷりちぃー♪


あったかい場所を求めて、イロワケイルカの水槽館へ。
3頭のイロワケイルカが仲良く遊んでいて。
キッズ達が3頭を追っかけて水槽前をいったりきたりしてると。
イルカの方から寄ってきた(・∀・)!!



ヒマしてたのかしらね…イルカちゃんも(笑)


ちなみに。
このイロワケイルカの水槽の屋根はガラス張りになていて。
上を歩けます。超怖いです(笑)私は歩けませんでした(´・ω・`)


ちょっとおしゃれな感じですし。


ウミガメさん(*´ω`*)



そのほかにもアザラシのご挨拶ショーとか。



思った以上にものっそ楽しめました(ノ゚∀゚)ノ


帰りはお決まりのお土産やさんへ。


そこにあったサメのオブジェ?で「きゃー!喰われるー!」なポーズ(笑)



我が家からだととっても遠いので、なかなかいけないけど。
できれば夏にもう一度来てみたいです。
寒くない時に…(´・ω・`)